見えない敵と戦う [放射能]

ブログの記事を更新するのは本当に久しぶりです。

「さよなら、プレイログ」以来だなんて。

3月の事故以来、東北から関東の広範囲にわたって放射能が飛んできて、

私の生活はすっかり今までの物ではなくなってしまいました。

 

私の生活しているところは、いわゆるホットスポットの近く。かなり汚染されてしまったのです。

そんなこと、自分の人生にはおこりっこないことだと思っていたので

はじめは受け入れられませんでした。

「安心です。」「健康に影響ありません。」そんな言葉にすがって自分も平気だと言い聞かせました。

 

でも、放射能について知れば知るほど、その危険性から目を背けるわけに行かなくなる。

今現状から目を背けて、子どもや自分に何かあったら、今日のこの日を悔いることになる。

そう思って、私は放射能とちゃんと向き合う決心をしました。

 

そうはいっても、「シーベルト」ってなに?「ベクレル」ってなに?という程の理解度しかなかった私。

いろいろ本も読んで、チェルノブイリの前例も調べて、専門的なことはわからないまでも母として我が子にできる放射能対策についてはだんだんわかるようになってきました。 

 

・水はペットボトルのもの。今使っているのは韓国産。(安い)全てにするとお金がもたないから野菜は水道水でゆでる。(水がでていくから)米、パスタなどはペットボトルの水。(水を吸うから)

・食材は産地を選ぶ。加工品は工場の場所できめる。

・材料の出所がはっきりしないので外食、コンビニはやめる。 

・子どもはマスクをさせる。給食の牛乳はやめる。

・拭き掃除を徹底する。家の外壁も水で流して洗う。

・カーテン、マットはこまめに洗濯する。

・使う者以外は箱やクローゼットに入れ、当分封印する。ほこりのたまる場所を作らないため。 

 

仕事をして、わずかな休日にこれだけやるのは正直大変です。

へとへとだけど、嫌ではありません。今は見えない敵と戦っているんだもの。 

今まで休日は子どもと公園にいったりして・・・・。そんな生活は一変しました。朝から晩まで働いて終わり。子どもは遊びに連れて行ってくれ、と言ってうるさいですが、そもそもこの辺は線量が高くて安心して遊びに行けるところなんてない。 

気にしすぎだという人もいます。でも、かりに将来何もなかったとしてもそれは私たち親子にとっても幸せ以外の何物でもないでしょう。

武田邦彦先生が、「これからは気をつけていたお母さんのお子さんは大丈夫で、何も気をつけていなかったお母さんのお子さんは被曝してしまうでしょう」とどこかでおっしゃっていた言葉が頭から離れません。だから私はこれからも戦います。 

 

 


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 6

コメント 9

dolcevita

お久しぶりです。

今は関東以北で、注目されていますが、私の住む関西とて同じだろうと思います。ただ誰れも測定していないだけだと思います。風に乗って拡散し、雨で地表に溜まるのは変わりないと思います。大変な事態になりましたね。
何年かかるか分かりませんが、がんばりましょう。
by dolcevita (2011-11-01 12:29) 

マチャ

こちらではお久しぶりです。

見えない敵、先が見えない不安・・・
たとえ少しずつでも、今日より明日、明日より明後日と
より良い方向へと進んでいきますように。
by マチャ (2011-11-01 18:19) 

えくぼ

ドルチェビータさんこんにちは。
お久しぶりです。お元気ですか。

関東の方では、多くの人が放射能を心配しているので東北産の農作物が売れなくなっています。それらが比較的楽天的に考えている方が多い関西のスーパーで売られているようですので内部被曝にお気をつけ下さい。

励ましの言葉とても嬉しいです。
ありがとうございます。
by えくぼ (2011-11-01 22:43) 

えくぼ

マチャさん、こんにちは。

マチャさんのおっしゃるとおり、よい方向へと進むことを信じて頑張るしかないですね。

ありがとうございます。
by えくぼ (2011-11-01 22:51) 

だんだん

お久しぶりです
安全だと信じ込まされていた?のに爆発で何を
信じていいか分からないけど計測された数字を
頼りに防衛するしかないむなしさ
我が家も孫が生まれたばかりなので気にしてます。
でも皆が何か良い方法を考えますよね。
by だんだん (2011-11-01 23:24) 

ねこのめ

正しい数値を公表して欲しいと思いますね。
悪い事もしっかり公表して欲しい。

ま、地元に原発がある時点で公表されてないものが流れているような気が昔からしてるけど。
私に言わせればいまさら・・・って感じです。
by ねこのめ (2011-11-02 12:47) 

えくぼ

だんだんさん、こんにちは。
お久しぶりです。

小さいお子さんがいるご家庭では特にご心配ですよね。
自分にできることをとにかくして、
あとは無事に娘が健康に育ってくれることを
祈るのみです。
by えくぼ (2011-11-03 19:25) 

えくぼ

ねこのめさん、こんにちは。

同感です。
本当の数値を誰も教えてくれない。
「安全です、でも数値は教えません」じゃ
「安全だ」という言葉そのものに不信感を持たざるを得ません。
by えくぼ (2011-11-03 19:30) 

コピーブランド

私はとても気に入った。私はすでにを记した。私はあなたのサイトを訪問してreguler私は分かち合いの私の友达です。ありがとうございました!
当前URL http://www.brandyiisin.com/
by コピーブランド (2012-02-21 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さよなら、PLAYLOG|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。