値上げの影響 [日常生活]

私は、「らでぃっしゅぼーや」という有機栽培を
中心とした食材の宅配をとっています。
食の安全には以前から興味ありましたが、子どもが生まれてからは特に、
子どもが口に入れるものに気を遣うようになりました。
スーパーで買うより割高になってしまいますが、
安全なだけでなく、おいしいのでお気に入り。

ところが昨日の便の中に、らでぃっしゅからの悲しいお知らせが。
乳製品、小麦粉製品が一斉に値上げしてしまいました。

食パン一斤320円。これはかなりきついです。

食の安全って、これほどまでに高くついてしまうものでしょうか。
ため息がでてしまいます。


あれもこれも値上げ、で当然、日本人の購買意欲は減退し、
景気にも翳りがでてくるんだろうな。


自分自身で言えば、多方面の値上げはこんなことにも
影響しています。


たとえば、四川の地震の義援金とか。
以前は、どこかで災害があれば少しでも協力したいと
考えましたが、一回ガソリンをいれて前より千円近く払いが多い、
となると、そんな緊急事態でも快くすることができない自分が
いたりします。

財布に余裕がなくなると、気持ちにも余裕がなくなる、
っていうのは本当ですね。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

EUPH

そうですね~。
by EUPH (2008-05-17 22:05) 

えくぼ

tttさん、[ハート]ありがとうございます!
EUPHさん、そうですよ~。
by えくぼ (2008-05-17 22:43) 

えくぼ

これではいかん!と昨日募金完了。
by えくぼ (2008-05-20 06:27) 

えくぼ

とまとさん、[ハート]ありがとうございます。
by えくぼ (2008-05-25 14:11) 

えくぼ

ドルチェビータさん、[ハート]ありがとうございます。
by えくぼ (2008-05-25 14:11) 

退会済み

えくぼさん、はじめまして!
のはらと申します。よろしくお願いします。
食の安全も、募金も、大切なことですね。でも、大切だとわかっていても、実行の伴わない自分なので、えくぼさんはすごいなあ、です[嬉しい顔]
by 退会済み (2008-05-25 21:15) 

えくぼ

のはらさん、はじめまして!
こちらこそよろしくお願いします。

いえいえ、すごくなんかないんですよ。
昔はもっともっと関心があったのに、今は子どももいて生活もあるし、結局我が身が大事、みたいなとこが自分でも嫌になります。

これだけニュースで騒がれてやっと、です。[落胆した顔]
by えくぼ (2008-05-26 06:10) 

えくぼ

Junさん、てんちょさん、[ハート]ありがとうございました。
by えくぼ (2008-05-26 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。