今日は授業? [日常生活]

私は学校の先生です。

といっても、特別支援学級(昔の特殊学級)の担任
なので、頭より体を使う仕事です。

毎日体育はやるし、子どもにけっ飛ばされることもあるし、
トイレ介助もあるし、よだれをつけられることもあります

なのでほとんどジャージで仕事をしています。

でも今日は研修があったので、スカートをはいて
出勤しようとしたところ、娘に「ママ、今日は授業なの?」
と言われてしまいました。

これでも毎日授業してるんですけど!?
nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

ドルチェビータ

毎日ご苦労さまです。 忍耐のいる仕事ですね。 日本人会の理事をやっていますので、3月に日本人学校の卒業式に出席しましたが、いつもジャージしか見たことがなかったのに、先生方がスカートだったので、かなりの違和感がありました。お子さんの気持ち、よく分かります。[ふらふら]
by ドルチェビータ (2008-05-28 19:40) 

EUPH

娘さん可愛いですね~[嬉しい顔]
by EUPH (2008-05-28 20:06) 

えくぼ

ドルチェビータさん、
世界中どこへいっても先生はジャージなんでしょうか(笑)
日本人学校のお話も今度聞かせてください[嬉しい顔]
by えくぼ (2008-05-28 21:02) 

ドルチェビータ

えくぼさん

ローマの日本人学校、校長先生と、教頭先生以外は、大抵、ジャージですよ。何かイベントがあるときだけ、いつもジャージの先生がスカートはいてたり、ネクタイしめていると、何かしっくり来ない。多分、本人も違和感ってなですか??ローマの日本人学校には、今、5人の先生が日本から派遣されています。どうやって選抜されているのか知りませんが、任期はたしか、2年だったような。えくぼさんも、立候補されたらどうですか?
by ドルチェビータ (2008-05-28 21:16) 

えくぼ

南さん、[ハート]ありがとうございました。
by えくぼ (2008-05-28 21:33) 

えくぼ

EUPHさん、[ハート]、コメントありがとうございました。
ママはがんばって仕事してるんですけど、
娘は遊びに行ってるとおもってたのかなあ?
by えくぼ (2008-05-28 21:35) 

えくぼ

ドルチェビータさん

若いときはかなり興味ありました。
日本人学校のほか、海外青年協力隊のことも
調べて、「行きたい!」と名乗りを上げたこともあります。
(そのときは、予算の関係で行けませんでした。私が抜けると、代わりの人を県も雇わないといけないので。)

でも、子育てはやっぱり日本だな、と思って今ここにいますので、子育てが一段落したらまた行きたくなるかも・・・。

ちなみに募集は文科省からきています。
職員の朝の打ち合わせなんかで時々、「この中に行きたい人いますか~?」なんて教頭先生が言ってます。
by えくぼ (2008-05-28 21:42) 

ドルチェビータ

えくぼさん

英国なんかは、いいのではないかと思いますよ。回りが英語ですから、英語と日本語のバイリンガルになる可能性がありますからね。英語さえ喋れれば、可能性は世界中に広がってきます。また、違った世界を見るのも、お子さんのためにもなります。私の子供たちは、2年英国で生活しましたが、誰も英語は出来ませんけど。そういう失敗例もありますが、外国ということに違和感とか恐怖感は無いようです。
by ドルチェビータ (2008-05-28 22:53) 

退会済み

特別支援教育のかけらを勉強しています。
私の周りの同僚は、普通学級と情緒障害児学級、養護学級(養護学校)を行ったり来たりしている人が多いですよ。
腰に気をつけてくださいね!
by 退会済み (2008-05-28 23:33) 

えくぼ

てんちょさん、[ハート]ありがとうございました。
by えくぼ (2008-05-29 19:29) 

えくぼ

tttさん、[ハート]ありがとうございました。
by えくぼ (2008-05-29 19:29) 

えくぼ

まひるさん、[ハート]ありがとうございました。
by えくぼ (2008-05-29 19:30) 

えくぼ

ドルチェビータさん

英国、いいですねえ。
ドルチェビータさんのお子さん、英語はともかく、とてもいい経験をされましたね。

私の場合は、独身の頃オーストラリアに永住したいと思いがんばったんですが、日常会話はいいとしても、妊娠してから体調が思わしくなくまり、医者とのやりとりに非常に不安を感じたので帰国しました。この分じゃ産んでからの予防接種とか健康診断とか学校の先生とのコミュニケーションとか心配がふくらんでしまって。

でも、2年くらいならいいかなあ。もう少し大きくなってから考えます。[嬉しい顔]
by えくぼ (2008-05-29 19:40) 

えくぼ

のはらさん、[ハート]、コメントありがとうございました。
今は普通のクラスにも支援の必要なお子さんがいらっしゃいますから、先生方もいろいろ勉強されてますよね。

そうそう、腰!
ひどいときは針を打ちながらやってたことあります。
今は具合いいですけどね。
ご心配ありがとうございます[嬉しい顔]
by えくぼ (2008-05-29 19:43) 

えくぼ

トラック野郎さん、[ハート]ありがとうございました。
by えくぼ (2008-05-29 20:50) 

ドルチェビータ

永住ですか?私は永住は考えたことがないですね。外国は長いですが、イタリアなんぞで、朽ち果てたくない。オーストラリアだと、日本人のお医者さんはいなかったんでしょうか??医学は専門の通訳の方でも、大変ですからね。やはり、日本語でしょ。 ロンドンには、日本の病院も数件ありますし、高いけど日本食にも不自由しません。天候の悪いのさえ我慢できれば、2年などあっという間ですよ。
by ドルチェビータ (2008-05-29 22:06) 

えくぼ

やっぱり、若かったんだと思いますよ。
離れて初めて日本の良さもわかったし。
オーストラリアは、日本人の医者はいなくて、通訳のいる病院はありました。でも、内科なので、婦人科となると・・。[悲しい顔]

イギリスはいったことありませんが、お話伺うと暮らしやすそうですね。
by えくぼ (2008-05-31 08:05) 

えくぼ

ラーメンさん、はじめまして。
[ハート]ありがとうございました。
by えくぼ (2008-05-31 09:49) 

えくぼ

しおさん、はじめまして。
[ハート]ありがとうございました。
by えくぼ (2008-06-01 07:19) 

えくぼ

利恵さん、こんにちは。
[ハート]ありがとうございました。
by えくぼ (2008-06-27 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サザン~。月に願いを ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。