四つ葉、五つ葉、六つ葉 [旅行]

NHKの子ども番組に「すいエンサー」というのがありますね。

素朴で、ときにバカバカしい疑問をAKB48が解き明かしていく、という内容で、わたしは結構すきなんですが、いつか忘れたけど「四つ葉のクローバーをみつけたい」というような企画がありました。


その番組によると、四つ葉のクローバーを見つけるこつが三つありました。

  1. 水が近くにあること
  2. 日陰であること
  3. 根や茎で繋がっているから、一つ見つけたらあたりを探すこと


それで、先週の旅行の



この時間、私はぼーっとしていたので足下のを見ているうちにふと「すいエンサー」を思い出し、ちょっと探してみたら
出てきた出てきた・・・・・
そこいら中四つ葉だらけでした。

よくみると五つ葉もあり、「わー、みてみて」という声に娘と兄が一緒になって探すと、六つ葉までありました。

そう。そこはまさに水際で日陰(石の陰でした)、そして群生している!
「すいエンサー」、馬鹿にできないわ~。

証拠のクローバーは今本に挟まってます。
いい感じになったら写真アップしま~す。
nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 17

トモ

六つ葉ってすごいですね[ふらふら]
テンション上がりそう~[グッド][グッド]

写真楽しみにしてますよ[カメラ][ぴかぴか]
by トモ (2010-05-10 22:56) 

ドルチェビータ

凄いですね。6葉??なんか、別の植物みたいですね。
by ドルチェビータ (2010-05-10 23:01) 

Mario May

[ハート]えくぼさんラッキーでしたね~。
僕は五つ・六つ葉のクローバー、まだ見た事無いですよ。
テンションも運気も上がりそう!
[嬉しい顔]写真楽しみにしてま~す。
by Mario May (2010-05-11 00:00) 

ねこのめ

そうなんですよね。
四つ葉って、あるところにはたくさんあるんですよね。
私も以前見つけたときは四つ葉だらけで嬉しかった[嬉しい顔]
なるほど、上の条件揃ってた。
by ねこのめ (2010-05-11 12:55) 

NAN

わたし、よつ葉さえ見たことないです。

六つ葉なんて
良い事づくしなこれからが続きそうですね!
by NAN (2010-05-11 19:43) 

えくぼ

トモさん、こんにちは[嬉しい顔]。

四つ葉は、四(し)だから幸せになる、と言われてるんだと聞いたことがあります。
六つ葉(ろく?む?)を見つけるとどんなことになるんでしょうね[嬉しい顔]。
by えくぼ (2010-05-11 21:14) 

えくぼ

Mario Mayさん、こんにちは[嬉しい顔]。
いいことあるかな?御利益で起こったラッキーなことがつぎのブログでご報告できるといいんですけど[嬉しい顔]。
by えくぼ (2010-05-11 21:19) 

えくぼ

NANさん、こんにちは[嬉しい顔]。

四つ葉くらいだったら、結構そこらにありますよ。
日々の生活の中で、四つ葉を探そう、っていう気持ちにはなかなかなれないですけどね[喫茶店]。
by えくぼ (2010-05-11 21:22) 

えくぼ

ねこのめさん、こんにちは[嬉しい顔]。

ねこのめさんも同じようなことがあったんですね[嬉しい顔]。
条件2、の日陰[曇り]っていうのは、日光が少ない方が効率よく光合成を行おうとして葉っぱが増える、っていうことなんですって。植物も健気だなあ[嬉しい顔]。
by えくぼ (2010-05-11 21:24) 

えくぼ

ドルチェビータさん、こんにちは[嬉しい顔]。

私も初めて見ました。六つ葉くらいになると、葉の大きさがそろって無くて、大きい葉っぱと小さい葉っぱ、合わせて6枚、って感じでした[嬉しい顔]。
by えくぼ (2010-05-11 21:27) 

利恵♪

最近は4つ葉ですら、めっきり見ていないですよ。
自分で見つけたときって結構感動したと思うけど、そのまま周辺をさがせば良いんですね[嬉しい顔]
6つ葉はさすがに見たことないです。
UP楽しみにしてます[嬉しい顔]
by 利恵♪ (2010-05-11 21:57) 

えくぼ

利恵♪さん、こんにちは[嬉しい顔]。

四つ葉って、存在自体が[かわいい]奇跡[かわいい]くらいにありがたくて神秘的なものなのかと思ってましたけど、そんなふうに理屈で見つける方法を見せられちゃうとロマンチックでもなんでもないなあ、思ってしまったりもしました。
by えくぼ (2010-05-12 20:55) 

えくぼ

Contrexさん、こんにちは[嬉しい顔]。
[ハート]ありがとうございました。
by えくぼ (2010-05-12 20:56) 

charmmy

こんばんは!
初コメです[嬉しい顔]


今日、私の娘が四つ葉のクローバーを見つけてきました。

本人いわく、相当苦労してようやくみつけたそうです。



今は、きれいに開いて、本の間に挟んでプレスしています
by charmmy (2010-05-14 23:48) 

えくぼ

チャーミーさん、はじめまして。こんにちは[嬉しい顔]。

娘さんっておいくつですか。
写真のかわいいお嬢さんのことかな。
苦労してとってきた四つ葉、きっと大事な宝物になりますね[ハート]。
by えくぼ (2010-05-16 21:10) 

まほ

6葉とはすごい[!]
ご利益も1.5倍だとなお良いですね
by まほ (2010-05-17 22:15) 

えくぼ

まほさん、こんにちは[嬉しい顔]。

次から次へと四つ葉が見つかるもんだから、六つ葉を見たとき実は「ふーん」くらいにしか思わなかったんです。でもやっぱりすごいですよね!御利益に期待!
by えくぼ (2010-05-17 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GWの旅行六つ葉の写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。