悪口大会 [日常生活]

さて、先日なんとか小学校へ入学した娘ですが、環境もお友達もかわり、初めはそれなりに緊張したり自分の思いが相手に伝わらなかったりしてストレスをため込んでいたようです。


ある日、泣きそうになって帰ってきた娘。
よく話を聞くと、隣の席の子が話し掛けたのに無視したというたわいもない事でした

それでも気持ちが収まらず寝るに寝られぬ様子だったため、本人に言っちゃだめだよ、という約束で、「じゃ、その子に言いたいことみんなここでいっちゃおうよ!」と悪口大会を始めました。


「よんだら返事くらいしたらどうなんだ、お前耳ないのかよ!」
「えらそうにつんけんしてんじゃないよ!」
「自分が同じことされたらどんな気持ちがするのよ!」

と、どんどん悪口を言ったらやっとすっきりしてお布団の中へ。
人間、全部はき出してしまえばそれで気が済むものですね
とりあえず寝てくれてよかった


彼女が寝てからちょっと考えました。
「でもその子、そんなに意地悪には見えなかったけど・・・・。」
「まさか


次の日、私は娘に聞きました。
「きのうの話だけど、○○ちゃんに話し掛けたのはもしかしてお勉強の時間じゃないよね~?」

「・・・・・・。」(←黙り込む娘)


ザーンネンお友達が正解でした



そんな失敗を順調に(?)しながら、娘はだんだん学校生活に慣れてきています
nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 17

kazu

そっか一年生か。いろんな事経験して、泣いて笑ってどんどん成長するんでしょうね。
by kazu (2010-05-18 21:31) 

ドルチェビータ

何事も勉強ですね。人の立場にたって考えることを学ぶいい機会だったようですね。
(@^^)/~~~
by ドルチェビータ (2010-05-18 21:34) 

NAN

わたしも喋りすぎて
小3までよく叱られてました。

娘さんに親しみを覚えてしまいました。
by NAN (2010-05-18 21:37) 

えくぼ

kazuさん,こんにちは[嬉しい顔]。

子どもって、こちらが当然そうでしょ、って思うことを知らなかったりするんですよ。娘は、最近やっと「お勉強中はしゃべらない。」ことがわかるようになったらしいです。それくらいわかるだろ、とこちらもあえて教えなかったりして[ふらふら]。
by えくぼ (2010-05-18 21:54) 

えくぼ

ドルチェビータさん、こんにちは[嬉しい顔]。

「人の立場にたって」、本当にその通りですね。
お友達はお友達でお母さんに「隣の子がすごくうるさくて迷惑した」なんて言ってるかもしれない[ふらふら]。
ごめんね~。
by えくぼ (2010-05-18 21:56) 

えくぼ

Contrexさん、こんにちは[嬉しい顔]。
[ハート]ありがとうございました。
by えくぼ (2010-05-18 21:57) 

えくぼ

NANさん、こんにちは[嬉しい顔]。

NANさんもですか[ハート]。娘はホントにおしゃべりなので、勉強中黙ってるだけでも、かなりがんばらないといけないと思います[悲しい顔]。
by えくぼ (2010-05-18 22:05) 

☆kr-TO-tb☆

(ノ_<。)
あいた~
授業中でしたか~(笑)

(━ω━)
でも、話しかけられた子も、『今、授業中だから後でね♪』って一言欲しかったな~
by ☆kr-TO-tb☆ (2010-05-18 23:18) 

Mario May

[晴れ]えくぼさん、お子さんはお嬢さん一人ですよね?だとしたら「親もまた一年生」ですよね。
[嬉しい顔]一年生同士でお互いに色々な経験を積んで成長されていくのでしょうね。 僕も心で応援しています。
by Mario May (2010-05-19 01:05) 

charmmy

えくぼさん、おはようございます[嬉しい顔]

1年生にとって、初めての学校生活から1ヶ月が経過して、いろんな事がわかるようになってきた時期ですよね。


最後のオチが面白かったです授業中じゃ、声かけても返事は返ってきづらいですね。うふふ[嬉しい顔]


こうやって学校で起こった出来事を報告してもらえる時間って、親にとって嬉しく楽しい時間でもありますよね



私も毎日娘から、あれやこれや愚痴を聞いたり、出来事を報告受けて、学校生活を想像しています[ハート]
by charmmy (2010-05-19 09:12) 

ねこのめ

授業中だったのね[飛び散る汗]
娘ちゃん、それはしょうがないさ(笑)
by ねこのめ (2010-05-19 14:44) 

えくぼ

トモさん、こんにちは[嬉しい顔]
[ハート]ありがとうございました。
by えくぼ (2010-05-19 21:37) 

えくぼ

☆kr-TO-tb☆さん、こんにちは[嬉しい顔]。

確かにそうですよね。その一言があればあんな暗い顔で帰ってはこなかったかも[落胆した顔]。
でも、この子も先生のおっしゃることを必死に守ろうとしていただけで、どうしていいかわからなかったのかもしれませんね[嬉しい顔]。
by えくぼ (2010-05-19 21:40) 

えくぼ

Mario Mayさん、こんにちは[嬉しい顔]。

応援ありがとうございます[晴れ]。子どもって、親の思う通りには絶対になってくれず、それが残念でもあり面白くもありますね[嬉しい顔]。

「先生の子どもなんだから、お利口さんで優等生になってしまうかも[ひらめき]」な~んて勝手に思っていたら、さっそくおしゃべり、忘れ物、けんか、そしてだらしない・・・・とまるで男の子(偏見ごめん)みたいで、それもなかなか楽しいです[るんるん]。
by えくぼ (2010-05-19 21:46) 

えくぼ

チャーミーさん、こんにちは[嬉しい顔]。

保育園では帰りがけに直接先生やまだ残っている友達に会う事ができたので、なんとなく今日はどんなだったかわかるんですけど学校にはいるととたんに子どもの様子がわからなくなってくるんですね。

わずかな情報から学校の様子を伺いしるしかないですが、こうして話を聞いてあげる時間、これからも大事にしたいです[嬉しい顔]。
by えくぼ (2010-05-19 21:51) 

えくぼ

ねこのめさん、こんにちは[嬉しい顔]。

子どもって、よく聞かないと自分に都合のいいことしか言わないですよね。うっかり自分を正当化した話にだまされるところだった[飛び散る汗]。あぶない、あぶない。
by えくぼ (2010-05-19 21:54) 

えくぼ

みー☆さん、はじめまして。こんにちは[嬉しい顔]。

[ハート]ありがとうございました。
by えくぼ (2010-06-29 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

六つ葉の写真交流ってムズカシイ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。