地底の巨大なまず [日常生活]

神社やお寺に行くのが好きです。
亡くなった祖父が神社が好きで、子どもの頃よく近所の神社やお寺まで一緒に散歩をしていたからかもしれません。


千葉の香取神宮です。家から車で1時間くらい。




ご神木は樹齢千年以上で、大人4人が手をつないでもつなぎきれない程の幹の太さだと説明書きにありました。圧倒されます。




「要石」。千葉に地震が多いので、石の柱を地面に刺し、これが地底のナマズの頭に突き刺さっているということです。おかげで大きな地震も無く今のところ過ごせていますが、さぞナマズは痛いでしょうね。いつかナマズが逆ギレして大地震が起きないことを祈ります。あの江原氏はここからものすごいパワーを感じるとおっしゃっていましたが、私は凡人のため何も感じず


境内から駐車場までケンケンパ。負けると機嫌が悪いので適当に勝たせました
nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 17

kazu

こんばんは。
なまずとは魚に念と書いて鯰!
「日本昔ばなし」に出てくるような話しですね。

江原さんが言ってたなら、きっとパワー吸収してもらえてますよ。

私もパワースポット行ってきたので、後日記事にしますね。

写真(*^ω^*)可愛いです。
by kazu (2010-05-29 02:07) 

ドルチェビータ

ナマズ君、これからも暴れないように祈りましょう。

[嬉しい顔]
by ドルチェビータ (2010-05-29 02:37) 

トモ

すごい生命力のある木ですね!
すごいパワースポットww

てか、ケンケンパで駐車場って。
写真で見る分にはとてもかわいらしいです[複数のハート]笑
by トモ (2010-05-29 09:56) 

ねこのめ

神社やお寺の空気感(?)が好きです。
でも私もパワーは感じないな[飛び散る汗]
by ねこのめ (2010-05-29 16:25) 

えくぼ

kazuさん、こんにちは[嬉しい顔]。

利根川を挟んだ茨城県の鹿島神宮に、もう一つ対になる石があるんですって。次回はそこにいってみようと思います。
by えくぼ (2010-05-29 21:16) 

えくぼ

ドルチェビータさん、こんにちは[嬉しい顔]。

私が小学生くらいのときから、大地震はいつ起こってもおかしくないんだ、と言われ続けていますから、きっと避けられないんでしょうね。ナマズさん、お手柔らかに・・・・[落胆した顔]。
by えくぼ (2010-05-29 21:19) 

えくぼ

トモさん、こんにちは[嬉しい顔]。

あっ、間違えました[ふらふら]。
ケンケンパ、じゃなくて
「グ、リ、コ[手(グー)]、チ、ヨ、コ、レ、イ、ト[手(チョキ)]、パ、イ、ナ、ツ、プ、ル[手(パー)]」でした[嬉しい顔]
by えくぼ (2010-05-29 21:22) 

えくぼ

Mario Mayさん、こんにちは[嬉しい顔]。

[ハート]ありがとうございました。
by えくぼ (2010-05-29 21:23) 

えくぼ

ねこのめさん、こんにちは[嬉しい顔]。

わたしもです。
神社やお寺にいくと、疲れた心がちょっとスッキリするような気がします[嬉しい顔]。
by えくぼ (2010-05-29 21:26) 

えくぼ

NANさん、こんにちは[嬉しい顔]

[ハート]ありがとうございました。
by えくぼ (2010-05-29 21:26) 

だんだん

大きくてりっぱな神宮ですね
僕の近くには小さな氏神様があるので故郷の遠い僕は
この神社ですませています 
by だんだん (2010-05-29 21:53) 

Marombro

こんにちは

「要石」ってなんだか、動かせそうな感じのする大きさのようですけど、さすがに誰も動かそうとはしないんですかネ(笑)
by Marombro (2010-05-29 22:13) 

えくぼ

だんだんさん、こんにちは[嬉しい顔]。

私も近所のちいさい神社に時々行きます。
家の近くに神社があると、その地域は守られている地域という感じがしてなぜか安心感があります。

お祭りがあったりして、神社を中心に地域の人が結束しているのがわかるせいかもしれません。
by えくぼ (2010-05-29 23:51) 

えくぼ

Marombroさん、こんにちは[嬉しい顔]。

それは禁句です[嬉しい顔]。
上述のとおり、地中に深く差し込んだ石の頭がちょっぴりのぞいていることになっているんですが、実は私もただの丸い石にしかみえなかった・・・・。
by えくぼ (2010-05-29 23:54) 

利恵♪

へぇ~こんな石あるんですね。
思わず私も、本当はどのくらい埋まっているのかな?なんて考えるバチあたりものです[飛び散る汗][爆弾]

ジャンケン、適当に勝たせるってすごいですね。
微妙におそだしするんですか?
by 利恵♪ (2010-05-30 09:26) 

えくぼ

利恵♪さん、こんにちは[嬉しい顔]。

ジャンケンは簡単です[るんるん]。
いつも同じ物しかださないからね[手(グー)][手(チョキ)][手(パー)][嬉しい顔]。
by えくぼ (2010-05-30 12:18) 

えくぼ

contrexさん、こんにちは[嬉しい顔]。
[ハート]ありがとうございました。
by えくぼ (2010-06-05 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

交流ってムズカシイ?宇宙人の母 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。