聞けなかったこと [日常生活]

昨日、イオンでぶらぶらしていたら、見たことのある女の人とすれ違いました。

考えることしばし。

それは、10年も前に担任をした女の子のお母さんでした。


彼女は重い障害がありました。
てんかんの発作もあり、私は3年間彼女につききりでした。
まだ若くて経験の浅い私には責任の重すぎる仕事で、その重圧からくるストレスに悩まされていました。


それでも体当たりで接してきたことは無駄ではなく、お母さんはそんな私を信頼してくれるようになり、修学旅行での服薬でもめたときにも「先生の判断で投薬してこの子に何かあっても私は文句言わない」とその子の命を預けてくれるほどになりました。(実際には学校での医療行為は認められておらず、何かあったときには病院に搬送するしかないのです。でも、そこまで信頼してくださったことがありがたかった。)私にとって、私自身を一番成長させてくれた、かけがえのないお子さんです。重い障害のある子を抱えながら、ものすごくたくましく生きるお母さんの姿に頭の下がる思いでした。


そんな彼女も卒業し、20歳のお祝いの時には私も駆けつけました。

私がオーストラリアへ行ったときにも時々手紙をくれ、彼女の様子を教えてくれました。
器用なお母さんで、結婚したときには忙しい間を縫ってティアラを作ってくださったり娘が生まれたときには「おむつを入れるのに便利よ」と手作りのマザーバッグをつくってくださったりしました。


ところが私が何度か引っ越すうちに連絡先がわからなくなり、私が出した年賀状ももどってくるようになってしまい、その後何年も連絡がとれない状況がつづいていました。




お母さんは別の女性と歩いていました。
彼女は?いつも一緒だったのにどうしていないの?



イオンはよく、いろんなイベントを行うのですが、もしかして彼女が卒業後に通っている作業所が出店するイベントがあるのかも?
私は1階のイベントの会場に行ってみました。その日のイベントは「エコフェア」。市内の障害者の作業所も出店していましたが、彼女の作業所は参加していませんでした。


それきりです。



追いかけて探せば追いついたかもしれない。
でも、足が動きませんでした。



当時、彼女はお医者さんに「20歳くらいまでしか生きられないでしょう。」
と言われていたのです。

生きていれば29歳。
追いかけて、彼女のことを尋ねるのが怖かったのです。


ただ、ほっとしたことは、
すれ違ったお母さんが、笑顔だったこと。




最近のイベントより
nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 21

Contrex

追いかけずに「今、幸福なんだろうな」と思える距離感を保つことも大切なのだと思いました。
by Contrex (2010-06-13 23:09) 

kazu

めぐり逢わせなんですかね?
彼女のことは気になりますが、かけがえのない程想っている気持ちをいつまでも持ち続けることが大切で、
おかあさんの笑顔をみれただけでよかったじゃないですか。
by kazu (2010-06-13 23:43) 

ねこのめ

これでよかったんじゃないかな。
話をしたい気持ちもあるけど、もし知った真実が辛いことならと思うと・・・。
今回はお母さんの笑顔を信じるしかないかなと。
by ねこのめ (2010-06-14 12:55) 

だんだん

声はかけたいが、かけれなかったのは残念だけど
事情を知っていればためらうのは分りますよ
スーパーに来ているなら又その内見かける事もあると思いますが次回は声をかけて結果はどうあれ近況ぐらいは話してはどうですか。
by だんだん (2010-06-14 18:02) 

えくぼ

Contrexさん、こんにちは[嬉しい顔]。

そうですね。
幸せである、と信じたいです。
by えくぼ (2010-06-14 20:39) 

えくぼ

kazuさん、こんにちは[嬉しい顔]。

おっしゃる通りですね。
偶然かもしれないけど、すれ違った一瞬、彼女は確かに笑っていました。そのことが嬉しいです。
by えくぼ (2010-06-14 20:42) 

えくぼ

ねこのめさん、こんにちは[嬉しい顔]。

追いかければよかったかな。とちょっと後悔していたので、これでよかったと言っていただいて気持ちが軽くなりました。
by えくぼ (2010-06-14 20:44) 

えくぼ

だんだんさん、こんにちは[嬉しい顔]。

昨日は突然出会って、心の準備ができていなかったというのもあります。次にあったら話し掛けることができるかもしれません。
by えくぼ (2010-06-14 20:45) 

ごうチャン

えくぼサンの気持ちがお母さんを動かしたんですね[!] 強い意志を持っているんですね[ぴかぴか]


教え子のコトが気になります・・・・

きっと、逢えますよッ[リボン][リボン]
by ごうチャン (2010-06-14 21:48) 

Mario May

[雷](私事ですみません)。右目が網膜剥離になって、半分しか見えません。
でも、6・16六本木のBRAVE BARのライブだけは大成功してから入院・手術したいのです。
付添い人を探し中.。30人以上はお客さんに来てもらわなければ・・・。
[病院]その後、安心して東京都三鷹市の杏林大学医学部付属病院に入院・手術予定です。

明・マリオ  F.N.((mmfn.))
by Mario May (2010-06-14 22:38) 

利恵♪

えくぼさんのお仕事って、親子ともども深くお付き合いをしていて、とっても大変で得るものの多いお仕事なんだな、って改めて思いました。

うまく言えないけど、そのときお母様に声をかけても、かけなくても、それでいいのだと思います[嬉しい顔]
by 利恵♪ (2010-06-14 22:57) 

えくぼ

ごうチャンさん、こんにちは[嬉しい顔]。

そのお母さんがまた豪快な方でね。
ご自身が一番大変なはずなのに見てると励まされてしまうような感じでした。

またあえるといいけど。
by えくぼ (2010-06-15 02:52) 

えくぼ

Mario Mayさん、こんにちは[嬉しい顔]。

それは大変ですね。
あまりご無理なさいませんように。
ライブと手術、両方の成功をお祈りしています。
by えくぼ (2010-06-15 02:54) 

えくぼ

クロッカーさん、こんにちは[嬉しい顔]

[ハート]ありがとうございました。
by えくぼ (2010-06-15 02:55) 

えくぼ

利恵♪さん、こんにちは[嬉しい顔]。

ありがとうございます。
利恵♪さんのおっしゃる意味、なんとなくわかります。
by えくぼ (2010-06-15 02:57) 

えくぼ

トモさん、こんにちは[嬉しい顔]。

[ハート]ありがとうございました。
by えくぼ (2010-06-15 02:58) 

さみぃ☆

ご訪問、[ハート]を有難うございました^^
またいつか、このお母さんと出会えたら
今度はお声掛けのときかもしれませんね♪
ふと思い返す。 そんな出来事もだいじだいじなのかも。
by さみぃ☆ (2010-06-15 15:24) 

えくぼ

さみぃ☆さん、こんにちは[嬉しい顔]。

またいつかお会いして、そんなことも含めて色々お話できる日がくるといいな、と思います[嬉しい顔]。
by えくぼ (2010-06-15 20:58) 

えくぼ

松本ぽん太さん、こんにちは[嬉しい顔]。

[ハート]ありがとうございました。
by えくぼ (2010-06-17 22:38) 

えくぼ

pinokoさん、こんにちは[嬉しい顔]。

[ハート]ありがとうございました。
by えくぼ (2010-06-19 22:34) 

えくぼ

みー☆さん、こんにちは[嬉しい顔]。

[ハート]ありがとうございました。
by えくぼ (2010-06-29 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。