山のお寺の鐘が鳴る [日常生活]

成田の宗吾霊堂です。



この時期はあじさい祭です。
今にも雨が降りそうでしたがせっかくなので行ってきました。



こんなところにも紫陽花。かわいい。







いよいよポツポツきたので帰ろうとすると、なにやら携帯片手におじさんが鐘撞堂の方へ。
なんとなく見てたら、おじさん大きく鐘をつく動作をして、今にも音がなりそう

「あっ、あっおじさん、ダメダメ。ダメだよ。そんないたずらしちゃ」と声に出そうになったそのとき、ついに

「ゴ~~~~~ン



・・・・時計を見たら、5時ピッタリなのでした。


その方は正真正銘、住職さんでした
住職さんはこんな服装で・・・・っていう固定観念があったんですね。
あまりにラフな格好で登場、そして時間ピッタリに鐘を鳴らすために電話の時報を利用していたという現代的な住職さん。すっかりどこかのおじさんだと勘違いしてしまいました。失礼しました
nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 24

えくぼ

マチャさん、こんにちは[嬉しい顔]。

[ハート]ありがとうございました。
by えくぼ (2010-06-20 22:58) 

kazu

きれいなアジサイですね[ハート]
しかし住職さんずいぶんラフな格好ですこと。。。
by kazu (2010-06-20 23:00) 

クロッカー

>「ゴ~~~~~ン[爆弾][爆弾][爆弾][爆弾][爆弾][爆弾]」

この表現に笑いました[嬉しい顔]
by クロッカー (2010-06-20 23:14) 

だんだん

今の時期アジサイはお寺に似合いますね
僕の故郷から見上げる山頂にお寺があり祭事がある時に
いい風向きなら鐘の音が流れ聞こえてきていました
山寺の鐘そのものでしたよ
                 toku
by だんだん (2010-06-21 00:26) 

ねこのめ

おじさんダメですよ!!って声かけなくて良かったね(笑)
紫陽花、いろんな色があって綺麗ですね。
by ねこのめ (2010-06-21 12:56) 

利恵♪

紫陽花とってもたくさん[揺れるハート]きれいですね[嬉しい顔]
それにしても住職さん、鐘を突く時くらいは着がえてきて欲しいです。なんだか味がないですね[落胆した顔]
毎日の仕事だと、そんなことも言ってられないのかしら。
by 利恵♪ (2010-06-21 18:24) 

えくぼ

kazuさん、こんにちは[嬉しい顔]。

そうなんですよ~[落胆した顔]。いくらラフでも、せめて作務衣くらいにしてほしかったです。
by えくぼ (2010-06-21 21:38) 

えくぼ

マッキー♪さん、こんにちは[嬉しい顔]。

[ハート]ありがとうございました。
by えくぼ (2010-06-21 21:39) 

えくぼ

クロッカーさん、こんにちは[嬉しい顔]。

だって、私の頭の中は、まさに「あ~~!やっちゃったーー[爆弾][爆弾][爆弾][爆弾][爆弾]」って感じだったんですもの[嬉しい顔]!
by えくぼ (2010-06-21 21:41) 

えくぼ

だんだんさん、こんにちは[嬉しい顔]。

お寺が時を知らせる、って風情があっていいですね。
私の住んでいるところでは鐘を撞いて時を知らせる、なんていうことはもうしていないので、宗吾霊堂の鐘を見たときにもなんとなくもう使っていないと勝手に思ってしまっていました。

だからそれを撞こうとするひとを見てあわててしまいました[落胆した顔]。
by えくぼ (2010-06-21 21:45) 

えくぼ

トモさん、こんにちは[嬉しい顔]。

[ハート]ありがとうございました。
by えくぼ (2010-06-21 21:46) 

えくぼ

ねこのめさん、こんにちは[嬉しい顔]。

幸い娘が違う方をみていましたからね[嬉しい顔]。
奴が見てたら間違いなく「あ~~!!!!」と叫んでいたことでしょう[嬉しい顔]。
by えくぼ (2010-06-21 21:47) 

えくぼ

利恵さん、こんにちは[嬉しい顔]。

そうですよね!
普段はともかく、紫陽花祭やってて人がたくさん来るの知ってるんだからその時くらいはね。
なんかハラハラさせられて損しちゃった。
by えくぼ (2010-06-21 21:50) 

えくぼ

NANさん、こんにちは[嬉しい顔]。

[ハート]ありがとうございました。
by えくぼ (2010-06-21 22:02) 

ごうチャン

紫陽花きれぃですねッ[ぴかぴか]

そして、住職さん・・・・・・・

正装で鐘鳴らすと思ってましたぁ[!!] 
衝撃です[!]
by ごうチャン (2010-06-21 23:14) 

えくぼ

ごうチャンさん、こんにちは[嬉しい顔]。

ね?私じゃなくてもびっくりしますよね?
でも参道の土産物やさんとか、周りのひとは何事もなかったかのような雰囲気でしたから、きっと普段からそんな感じで見慣れているんでしょうね。
by えくぼ (2010-06-22 20:59) 

えくぼ

松本ぽん太さん、こんにちは[嬉しい顔]。

[ハート]ありがとうございました。
by えくぼ (2010-06-24 23:07) 

Contrex

なんとまあ、色鮮やかなアジサイですこと。
すばらしいですね。

住職さんだってTシャツを着るんですよね。
お医者さんだって24時間白衣を着ているわけじゃない・・・とわかっているんですけど、職業と衣服のイメージって、ありますよね。
by Contrex (2010-06-26 13:23) 

だんだん

散歩にちょっと遠くの小さな古墳公園に行ってきました
樹がしげり壕に少し水があるだけだけど古代ロマンに浸って一回りして帰って来ました
なにか心が落ち着くよう不思議な空間です
by だんだん (2010-06-27 00:22) 

えくぼ

Contrexさん、こんにちは[嬉しい顔]。

たしかにそうですよね。いつもお世話になっているお医者さんにジャスコで会って、どなたかすぐにわからなかったことがありました。
by えくぼ (2010-06-27 09:15) 

えくぼ

だんだんさん、こんにちは[嬉しい顔]。

そういうところへいくと落ち着きますよね。忙しい時ほどそういう場所へいって気持ちをリセットしたい気持ちになります。
by えくぼ (2010-06-27 09:16) 

えくぼ

みー☆さん、こんにちは[嬉しい顔]。

[ハート]ありがとうございました。
by えくぼ (2010-06-29 21:07) 

ドルチェビータ

どこかのお寺で、自動鐘突きの話がありましたが、ラフな格好でも人間が突いているなら許せますね。携帯は時報を聞いていたとは、正確さも追及されている。


(@^^)/~~~
by ドルチェビータ (2010-07-11 20:19) 

えくぼ

ドルチェビータさん、こんにちは[嬉しい顔]。

え~[ふらふら]。自動鐘突き、なんてものがあるんですか?
そんなのはあんまり見たくないなあ[落胆した顔]。しまいにはいつかテープを流してすます、なんてことになってしまいそうですね。

そこまでするなら鐘である必要性はなくなっちゃうか!
by えくぼ (2010-07-12 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。