団地の夏祭り [日常生活]

夏休み最後の土曜日です。

私の住む団地の夏祭りがありました。
私も娘と一緒にいって、焼きそばや豚汁を買って、
近所の人とおしゃべりをして帰ってきました。


気がつけばここに越してきて5年。

初めは隣の人の顔も知らないような団地だったらいやだなーと思っていましたが、自治会の役員を引き受けてみたり(嫌々でしたが)、子どもの親同士のつながりができてきたりして、最近やっと地域に根を下ろしたような感じがしています。

去年は主催者側で、面倒。暑い。と嫌々やっていたけど、こうしてご近所の人たちの顔がどんどんわかってくるのもこうした人たちのおかげなんだとありがたく思いました。


子ども達は友達を見つけてみんなで花火をしていました。


部屋に戻ると遠くの空に花火がみえました。
夏ももう終わりです。
nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 21

Contrex

人とつながっているな、と実感できるのは、うれしいものですね。[嬉しい顔]
by Contrex (2010-08-29 05:50) 

ドルチェビータ

子供のつながりで、どんどこ知り合いが増えていきますよね。
知り合いが増えると、その地域が面白くなりますね。
by ドルチェビータ (2010-08-29 06:10) 

だんだん

こちらも昨夜歩いていると公園で町内の遅い盆踊りをやっていましたよ、子供ずれの家族が多く賑やかでした
踊るより屋台が人気で食べ歩きのよう、町内会の屋台もあり
町の中も催事の時はよく集まりますね、
by だんだん (2010-08-29 12:53) 

みー☆

私は今年役員やってます(^_^;)実は去年引越してきたので。
小さい子供を連れての会合の出席など大変ではなかったですか?
でも子供がいると地域に密着しますね(*^_^*)
by みー☆ (2010-08-29 19:01) 

えくぼ

Contrexさん、こんにちは[嬉しい顔]。

団地では年に何度か草取りをしたり、敷地内の掃除をしたりしています。委託の清掃会社が入っているのでするまでもなく綺麗なんですが、みんなで顔を合わせる、っていうことが一番大事なような気がします。

うれしいのももちろんそうですし、近所に住んでる人がどこの誰だかよくわかっている、って住んでいて安心ですね。
by えくぼ (2010-08-29 22:14) 

えくぼ

ドルチェビータさん、こんにちは[嬉しい顔]。

ほんとにそうですね。休日にジャスコ(家から5分)に行くと、誰かに会わない日はないほどです。
by えくぼ (2010-08-29 22:24) 

えくぼ

だんだんさん、こんにちは[嬉しい顔]。

だんだんさんの家の方でもお祭りがありましたか。昨日はお祭りをつうじて、中学校卒業以来会っていなかった、という高校生が集まっていたりして、お祭りっていいなあ、とおもいました。
by えくぼ (2010-08-29 22:27) 

えくぼ

ねこのめさん、こんにちは[嬉しい顔]。
[ハート]ありがとうございました。
by えくぼ (2010-08-29 22:28) 

えくぼ

みー☆さん、こんにちは[嬉しい顔]。

役員おつかれさまです~。
私も娘をつれて会議は参加していましたが、夜遅くなってしまうこともあるので大変でした。
でもそのおかげで、「何かの時には娘さん預かるわよ。」なんていってくれる人もできて、ありがたく思っています。

みー☆さんは3月まで?がんばってくださいね。
by えくぼ (2010-08-29 22:30) 

みー☆

そうなんです、3月までです。あんまりやりたくないんですけど~(;_;)って感じです。次は班長さん回ってきそう(>_<)
えくぼさんも昨年はお疲れ様でした(^o^)/
by みー☆ (2010-08-30 12:52) 

えくぼ

みー☆さん、がんばってくださいね~[嬉しい顔][手(グー)]
by えくぼ (2010-08-31 23:51) 

えくぼ

トモさん、こんにちは[嬉しい顔]。
[ハート]ありがとうございました。
by えくぼ (2010-08-31 23:52) 

えくぼ

クロッカーさん、こんにちは[嬉しい顔]。
[ハート]ありがとうございました。
by えくぼ (2010-08-31 23:53) 

えくぼ

利恵♪さん、こんにちは[嬉しい顔]。
[ハート]ありがとうございました。
by えくぼ (2010-09-02 20:27) 

えくぼ

松本ポン太さん、こんにちは[嬉しい顔]。
[ハート]ありがとうございました。
by えくぼ (2010-09-02 21:46) 

松本ポン太

ウチのベランダからも、この夏、最後の花火が見えました[嬉しい顔]
by 松本ポン太 (2010-09-03 23:44) 

えくぼ

ごうチャンさん、こんにちは[嬉しい顔]。
[ハート]ありがとうございました。
by えくぼ (2010-09-04 23:49) 

えくぼ

マチャさん、こんにちは[嬉しい顔]。
[ハート]ありがとうございました。
by えくぼ (2010-09-29 21:03) 

みつみつ

お子さんかわいいですね[嬉しい顔]

いっぱいかわいがってあげて下さいね[揺れるハート]
by みつみつ (2010-10-15 22:11) 

えくぼ

みつみつさん、はじめまして[嬉しい顔]こんにちは[嬉しい顔]。

今度みつみつさんのところにも遊びにいかせていただきます[嬉しい顔]
by えくぼ (2010-10-15 23:23) 

えくぼ

カミールさん、こんにちは[嬉しい顔]。
[ハート]ありがとうございました。
by えくぼ (2010-11-01 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福島・新潟筑波山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。