がんばれクライストチャーチ [ニュースから]

生まれて初めて海外旅行にいったのはクライストチャーチでした。

町中を流れるエイボン川と街の象徴であるかわいらしい教会に感激して帰国してからもその美しい景色が夢の中に何度かでてきたのを覚えています。

その日、市街地を散策していると、道行く人の視線がやけに気になりました。「日本人がめずらしいのかな・・・」と思っていましたが、
突然、その中の一人が私に
「あなた日本人なの?」と聞きました。
そうだと答えると、「家族は無事なのか。」と言われたのです。

私は全然しらなかったのですが、
その日、日本では、阪神淡路大震災が起きていたのです。



私はホテルに行きテレビをつけました。
地震はニュージーランドでもトップニュースになっていました。
テレビに映る映像は瓦礫と、そこから逃げて途方にくれる人々でした。
よくわからない英語で状況もつかめないまま、
「これは本当に日本なんだろうか」
「これは本当におこっていることなんだろうか」
と息を飲んでテレビを見つめていました。


次の日も、次の日も、日本人と知るとニュージーランドの方々が声をかけてくれました。


あの美しい街の、優しい人たちが、今度は被災者になっていると思うと、とても心が痛みます。

今現在まだ不安な気持ちで瓦礫の下にいる方達がすこしでも早く安全で安らげる場所へいかれますように。


阪神淡路でも、多くの被災された方々、未だにまだ心に傷を負っておられる方々はたくさんいらっしゃいますが、それでもそこから見事に復興を果たされました。人間の力のすごさを感じました。

私は何もできないけれど、クライストチャーチのみなさんを心から応援しています。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

Contrex

あの日以来、日本にいるニュージーランドの方々のうち、どれだけの方が日本人から
「家族は大丈夫なのか?」
と声をかけられたでしょうか。

結局、日本人の安否''ばかり''を報じるニュースを見ると「国際感覚」って何だろ?と思ってしまいます。

コンビニでは、地震の募金箱が設置されたでしょうか。
今度行ったら、少しでも何かをしてくるつもりです。
by Contrex (2011-02-24 21:57) 

えくぼ

Contrexさん、こんにちは[嬉しい顔]。

おっしゃることよくわかります。
日本にいる家族や知人にとって、そこが一番心配なことなので報道の役割としては当然それは伝えなくてはならないことなのでしょうが、あまりに偏りすぎるとまるで日本人だけが現地で被害にあっているような錯覚すら覚えてしまいます。

すみおかたむさん[嬉しい顔]
ねこのめさん[嬉しい顔]
マチャさん[嬉しい顔]
みー☆さん[嬉しい顔]
NANさん[嬉しい顔]


[ハート]ありがとうございました。
by えくぼ (2011-02-26 21:50) 

えくぼ

トモさん、こんにちは[嬉しい顔]。

[ハート]ありがとうございました。
by えくぼ (2011-02-27 21:51) 

カミ-ル

そうDEATHね いい街であっただけに
非常に 残念というか 今は言葉にでまへん[落胆した顔]
by カミ-ル (2011-03-01 00:26) 

えくぼ

カミールさん、こんにちは[嬉しい顔]

被災された方々のお見舞いと
亡くなった方々へのご冥福を心からお祈りしたいと思います。
by えくぼ (2011-03-04 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

残念だー。東京タワー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。